日本橋本町交差点を曲がると昭和通り江戸橋方面からやってきたアンダーパスと合流。
アンダーから渋滞している事が多く、なかなか合流できない事多し。
地図
アンダーと合流してすぐに紺屋町交差点。
交差点先に首都高本町ランプがあるが、ここで乗っても3km先の入谷出口までしか行けないのの利用価値は低い。
その先の左手に斜めに分岐していく広めの一方通行路がある。
靖国通り新宿方面へのショートカットになり、岩本町交差点をパスできる。
地図
本町ランプを横目に進むと浅草橋方面への一方路とクロスする東松下町交差点に差しかかかる。
靖国通り千葉方面向かうにはここで右折。
地図
靖国との交差点では右折が出来ない。
この先の秋葉原駅辺りでUターンしなければならず、しかも渋滞しやすい。
岩本町交差点では先ほどのショートカット路を使わないと、ここで左折が詰まって手間取る事が多い。
信号も一つ多くなるので覚えておくと吉。
靖国通り過ぎた先は警視庁の取り締まりポイントアリ。左端の第1車線が左折専用レーンになっている。
うっかり直進してその先で待ちかねてる警察官に御用となっている姿を多く見る。
秋葉原の電気街へ行くには素直に左折でOK。
地図
秋葉原駅前。
頭上を総武線の高架が跨ぐ。
秋葉原駅前の飲食店街を過ぎて早稲田塾のあるT字路。
ここを曲がるとヨドバシカメラ関東最大店舗の
アキバヨドバシがある。
更にその先、JR高架すぎると電気街中心部。
車で買い物をしに行くと駐車場料金の高さが目につくが、路駐するとすぐさま監視員がシールを張りに来るので厳禁。
地図
秋葉原区域を抜けると台東一丁目交差点で蔵前橋通りとアクセス。
右折レーンが高速下の陰になっていて、渋滞しているときは見落とし注意。
特に四輪は事前に右側に寄ってないと渋滞に挟まれて右折レーンへ行けない事も。
地図
蔵前通りに続いて、次は春日通りと台東四丁目交差点でクロス。
交差点横には東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅がある。
なおJRは御徒町、都営は上野御徒町と同一駅設定なのにすべて別名となっていて、さらに少し離れているが東京メトロ銀座線上野広小路駅も接続駅として設定されている
地図
東上野地区を往くR4。
東京都市圏の果て、餃子シティ宇都宮まで104km。
地図
上野駅前までやってきた。
左折は中央通りへ。
上野駅と言えば東北・北陸の玄関口と言うイメージがあったが、上野東京ラインの開通で殆どの列車が途中駅として通り過ぎるのみとなった。
特急列車も常磐系統の『ひたち』『ときわ』、高崎・上越系統の『(スワロー)あかぎ』『草津』が残されているだけ。
上野始発の最後の花形列車であった北海道行き寝台列車『北斗星』『カシオペア』も北海道新幹により消滅してしまった。
そんな中、新たなるJR東日本の旗艦列車たる豪華クルーズ列車『四季島』の専用ホームが13番線ホームに授けられる。
このホームからは嘗て多くの北への特急が発車していったが、それを受け継ぐ形なのだろう。
ただ、『上野発の夜行列車~』とは違った趣きとなるが。
さて多くの鉄道が行き交う上野駅だが、その前の道路もかなり入り組んでいる。
駅前ロータリー、中央通り、浅草通り、更にUターン路もある。
車線も多いが行き先をよく確かめないと行きたいところへ行けない事も。
特にR4と浅草通りの分岐は注意。左2車線がR4、右2車線が浅草通りで途中で気付いても黄色の進路変更禁止線が引かれている。
うっかりイエローカットをすると上野署のお巡りさんが飛んできて青切符を頂くことになる。
地図
上野駅を過ぎると一旦は交通量も落ち着く。
あくまで一旦であるが。
続く
[12回]
PR