忍者ブログ

東京起点

東京23区が起点の道を延々追いかけるだけのブログ。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国道130号線

おそらく東京都内で最もマイナーな国道。
国道を走っている事を全く意識せずに通っている人も多いはず。
一応、日本で二番目に短い国道。
最短国道R174(兵庫県神戸市)がある程度に市民権を得ているのに対し、こちらは一部のマニアに知られている程度。
「二番ぢゃダメなんですか?一番ぢゃなければいけないんですか?」と言われても、やっぱり一番と二番の差は大きいのである。

より大きな地図で 国道130号線 を表示

2ecdeaf0.jpeg 地図
起点の芝四丁目交差点。
R15から分岐。
旧海岸通りの起点でもある。

2.jpg 地図
JRのガード潜って芝浦一丁目交差点。
旧海岸通りはこの交差点を右折していく

3.jpg 地図
南浜橋で運河を渡る。
南浜橋交差点で海岸通りと首都高横羽線と交差。
旧海岸通りが手前の信号で曲がっていった通り、ここいら一帯はすべて埋立地。
明治初期までは鉄道脇まで海岸線が来ていた。
そもそも徳川幕府が開府して以来、ひたすら埋め立てを繰り返して江戸・東京は陸地を広げてきているのである。

f5d13ea9.jpeg 地図
南浜橋交差点より約100m、丁度ゆりかもめ高架下で唐突に終了。
この先のゲートの向こうが日の出埠頭で。R130は港と主要国道であるR15を結ぶと言うのが任務となっている訳だ。
かつては港横には貨物ヤードがあったのだが、レール撤去後、R130を延長するように道が敷かれレインボーブリッジへと繋がった。
しかし道は延長されたが、地図上ではその目的から国道は延長されず、道半ばで途切れる形となってしまっている。

延長約480mと大変短い国道ではあるが、交差点曲がったら即終わりというR174に比べれば、やはりインパクトは薄いのである。


拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
あづさ2号
性別:
男性
自己紹介:
目的地に着くよりも、目的地に着くまでがしあわせ。

忍者アナライズ

最新CM

バーコード

Copyright ©  -- 東京起点 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]